長浜曳山まつりの写真とコメントを集めたコミュニティサイト

尻まくり よっちゃんさんからの投稿

尻まくり 

折角の太刀渡りも参道での出店の準備がされていて目障りなのが惜しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pht.nagahama-hikiyama.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/944

コメント(1)

subj: 「尻まくり祭り」(20160519)

これは私が子どものころの記憶ですから、もう60年ぐらひ前の「大阪新聞」の記事です。
「尻まくりまつり」といふ表題で記事が大きく掲載されてをり、その場所は滋賀県とのみ記憶してをります。紋付を来た成人が拝殿にて向かう向きに六尺褌(白)を締めた知りを出して参拝してをりました。尻の露出は全面でした。
この記憶をさるお祭り評論家(デエタベエスのやうな人でした)に対面にて問ひ合はせましたが、「知らない」といふお返事でした。
僅かこれだけの内容ですが、この「尻まくり祭り」とはこのお写真の祭りではないのか、といふ気がします。しかし、滋賀県にはこれに類似する祭りが他にあるのかもしれません。

この記事は学術的にも重要ですので、是非ご掲載をいただけますやう、お願ひを申し上げます。

バッサ・バサケン 頓首

投稿者: バサケン | 2016年05月19日 10:51

コメントを投稿

※今までにここでコメントをしたことがない場合は、コメントが表示される前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあり、承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)

名前:
メールアドレス:
URL:
 

     コメント: